2008/02 ≪  2008/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
所沢キャンパスB地区湿地保全活動
2008/03/28(Fri)
こんにちは、湿地保全プロジェクトの増田です☆
今日はちょこっと私たちの活動についてお話しします。


「え?キャンパス内に湿地?」



そうです!!
早稲田大学所沢キャンパスには自然豊かな湿地が存在します。
私たちの活動の目的は、
「市民と協働で学び、作業をすることによって、
 所沢キャンパス内の湿地を保全し、生物多様性を守ること」


湿地は人が手を加えることによって湿地特有の豊かな生態系を
保つことができます。

そのため、毎月1回、市民と学生がともに作業を行っています。
具体的には乾燥化を防ぐための枯れ草の搬出、湿地の生物の調査などです。
散策や野鳥の観察を行うこともあります。
毎回30名ほどの幅広い年齢層の市民の皆さんの参加があります。

また、自然環境調査室という大学の機関から全面的な
協力をいただき、専門的なご指導をいただくことで、
希少種の調査や活動の意義を正しく理解することができます☆

市民のみなさんとともに汗をかき、湿地を守る意義を学び
思いを共有する―――――


そういう場所を提供できればなあと思います。






あ、そうそう春の湿地は特にきれいですよ~♪
ぜひぜひ一度来てみてください☆
この記事のURL | 参加プロジェクト紹介 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早稲田レスキュー
2008/03/28(Fri)
8%
1995年阪神淡路大震災が発生。
当時この地区に巨大地震が発生すると言われていた確率。

70%
30年以内にマグニチュード7クラスの首都直下型地震が発生すると言われている確率。


そんな大地震や災害から大好きな早稲田を守りたい―
「あの時こうしておけば良かった」をなくしたい―

そんな思いから2007年に立ち上がった災害対策チームです。
早稲田レスキュー、略して“わせQ

できたばかりのわせQですがこれからの活躍にこうご期待!
waseq1.jpg

↑赤パーカー素敵すぎますッ!笑

余談。

15000枚

DSCF1406.jpg



今年の新入生に配るビラ(震災マニュアル補足とボラフェア告知)を
両面印刷して挟み込みました…おつかれさまでした。


早稲田レスキュー 森田華子
この記事のURL | 参加プロジェクト紹介 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
